株式会社 t-stage

気遣い、、、

2017.04.22 10:13|心の声

出掛ける直前に水やりだけと庭に出てみたら、鈴蘭が咲いていました。

毎日草むしりしたり水やりしたりが習慣になってきたので、そろそろ趣味にガーデニング正式に入れよっかなぁ。

ちなみに、最終的に趣味にしたいのが、"編み物"!

ん?

なんか変な空気になってませんか?(笑)

手先不器用なんですが、自分で編んで欲しい物が作れるようになったら楽しいだろうなと思って。

ただいつやれるかはまっっったくの未定です😅

さて、昨日は稽古後に渡辺組(ラッキーガイや19★80の演出渡辺さんの作品に出演した仲間)の飲み会に顔だして、今朝は若干の寝不足zzz

飲み力向上は、上野哲也の大きな課題なので99%楽しみながら1%勉強しました(笑)

キーワード、"気遣い"

何で気が利かないんだろう。。。。

どうしたら良いか全然解決策の見付からない悩みを抱えつつ、稽古頑張ってきます(苦笑)

かれこれ10年

2017.04.11 17:50|心の声

今日は雨で寒いですね。

雨の日でも、最寄り駅まで自転車なので、昨日生地を売ってるお店で、ナイロン素材の生地を購入して簡単なカバンの雨よけカバー作りました。

正確には、1m×1mのカッパ用のナイロンの生地の縁だけ処理した正方形の物なので、作ったってレベルじゃないけど(苦笑)

でも、色と、さっと畳んでしまえるので気に入った物にはなりました。

ポンチョ、レインブーツ、荷物のカバー、これでどんな雨でもウェルカムだぜぇ(笑)

写真は、一昨年フリマで見つけたヴィンテージウールガウン。

軽いし暖かいし、脱いだり来たりが楽なので自宅では寒いときはいつも来てます。

朝早く起きて、さっとガウン羽織ってコーヒーを入れる。

何でも形から入りたがるカッコつけの上野哲也、、、、。

ブログを意外と身近な知り合いが読んでくれてたりすると、物凄く恥ずかしい。

書いていて良くそんなことを書くなと自分で思うこともありますが(じゃ、何のためにやってんだ💦)

ブログ書くのも気付けば10年近くなります。

書きはじめた頃は、読んでくれる人が一桁だったと思います。

それに比べたら本当に沢山のかたが、読んでくれるようになったなと感謝です✨

次は20年目目指して書き続けよっと。

今日も寝る前まで台詞と格闘だぁ。







一週間で!?

2017.02.02 11:31|心の声

いつでも、その瞬間の一番温かい場所にいるうるし。

今日は風が冷たくて寒いのに、、、、

羨ましい(笑)

昨日こんな話を聞きました。

稽古の休憩中の雑談で、演出の勝田さんが、前にブロードウェイで小劇場系のオリジナルミュージカルの立ち上げから本番を見学した話をしてくれました。

200席未満の小劇場。

でもキャストは大劇場で主演をはるような人達を使ってたそうです。

で、そのあと聞いてびっくりしたのが稽古期間が一週間だったってこと。

一週間?

どうやってやるんだ、、、

作品を作るときは、最初に集まって本読みから始めるのですがその段階で既に皆暗記出来ていたそうです。

なので直ぐに芝居稽古に移って、芝居を作ってる間に空いてる人は歌稽古を平行してやって、一通り出来たら通して、ゲネプロして、本番。

この短期間でも面白いミュージカルを作ってたって言うので、向こうの役者さんのスキルの高さがうかがえます。

ブロードウェイでは組合があるので、俳優を拘束するにもかなりの日給を払わないといけなそうなのでどんどん稽古の短縮化が進んでるそうです。

俳優はその分空いてる時間はひたすら自主練に費やさないといけないので、休む暇ないだろうけど、そうやっていろんな仕事を同時にこなせる人が一流になっていくのかなと思います。

見習わないと。

さぁ本日も絶好調だぜ❗

一所懸命

2017.01.04 22:28|心の声
一所懸命。

一つの事に命がけで取り組むこと。

封建時代、君主から賜った一箇所の領地を命を懸けて守ったことからできた言葉。

「一生懸命」は「一所懸命」が変化したもの。

と調べたら出てきました。

一所懸命、これは今年の自分の抱負。

自分で会社つくって、それを拠り所に日々悪戦苦闘の毎日。

会社ってこんなに大変なの?って感じです。

なので、何にしても事業を継続して頑張ってる人全て今の自分から見ると"神"です(笑)

だから、自分にとっては一生懸命より一所懸命だなって最近気づきました。

この先会社を存続していけるのか、それは誰にもわからない。

だからこそ一所懸命やるしかない。

今日の公演も絶好調で終える事ができました。

振り返ってみたら、今日の公演は今までとは違う感情が沢山わいてくる公演でした。

まだまだやれることはある❗

劇場にも馴れてきたのもあるのかな。

今日もありがとうございました。

ミュージカルが

2016.12.11 11:31|心の声

今日も清々しい盛岡。

本番まで時間があるのでゆっくりと。

東北にいるとわらび座時代を思い出す。

そもそもミュージカルに何も興味なく、たまたま選んだ劇団がミュージカルを本格的に始めた時だったからやるようになったのだけど、今はミュージカルが心底好き。

もっともっと上手くなりたい。

色々な作品に出会ってみたい。

何となくそんな思いが湧いてくる今日この頃。

そんな中今日も舞台に立てる喜びと感謝をむねに、絶好調で盛岡公演駆け抜けたいと思います。



| 2017.04 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

上野哲也

Author:上野哲也
俳優 
上野哲也

趣味 
古着屋巡り 
   熱帯魚

好きな物 

ヴィンテージ品 

好きな食べ物 
コーヒー 
麺類全般 
辛いもの 

好きな映画 
ショーシャンクの空に
ニューシネマパラダイス
シンドラーのリスト

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

検索フォーム

リンク

ページtopへ