FC2ブログ


株式会社 t-stage

次は

2018.12.10 22:56|


坊っちゃん読了。

細切れで読み進めつつ。

今読んでも全く古さを感じないしそして面白い。

夏目漱石先生すげえ♪

次は我輩は猫である📖も読みたいと思います。

はるか昔に買ってずっと読んでなかった(苦笑)

でも、その前に現代物やら時代物を間にはさみたいと思います。

5分

2018.12.04 14:06|

この方は夏目漱石さん。

誰だって知ってるよ💨

古典読まなきゃと手始めに読んでる夏目漱石の坊っちゃん📖

最悪読む時間とれなくても5分だけはなんとか確保して読んでます。

5分だと2~3ページしか読めないけどそれでも充分楽しめる。

さすが文豪。

そして、📖読みつつ一緒に見てるのがだいぶ前にNHKで放映された「夏目漱石の妻」。

夏目漱石を長谷川博己さん、奥さんを尾野真千子さんが演じたこのドラマ、夏目漱石とその妻きょうこさんの人生がリアルに垣間見れてとても面白い。

でドラマで小説を生み出す苦労の過程を見つつ、軽妙で痛快な「坊っちゃん」を読むとより面白い。

夏目漱石が「吾輩は猫である」を書くまでの様々苦労、面白い物語が出来るにはそれなりの人生の振り幅が必要なようです。

魅力的な俳優になるにもきっとそう、少々の失敗なんてへこたれないぞ💪

今日も思いっきり失敗できる勇気を持っていくぜぇ🐒

これ読めるのか

2018.11.18 20:49|


久しぶりに早朝に時間をとれたのでトレーニング🏃

3日あくと、とたんにちょっとやるだけで筋肉痛になっちゃう体になる(苦笑)

蕪畑、綺麗だったので📸

さて、有名な本買ってみました。

ドストエフスキー "罪と罰"。

む、難しそう💧

でも色々下調べしてとっかかりになる切り口見つけて読んでみたいと思います。

先ずは今読んでる坊っちゃん📘を読みきってウォーミングアップしなきゃ。

古典力

2018.11.13 08:17|


気づいたら街路樹の木々が色づき始めてる🍂

思考力。

どうすればもっと思慮深くなれるのか毎日悩んでます(笑)

助けて~齋藤先生!



ということで、図書館で借りてきたのが齋藤孝さんの「古典力」📖

思考力に何で古典?

深い根拠はないのですが、勝手にもっと本を読める為に古典を読む癖をつけよう❗と何故か思いたち図書館に行ってみたものの。

様々ある敷居の高そうな文学書を前にしたら尻込みしてしまい、帰りかけた時に目に入ったのがこの新書。

ちょっと読んでみたら、齋藤先生が古典の読み方について手取り足取り教えてくれる非常に優しい本だった。

うん、まずは向き合い方学んでからと今読んでます。

なんか古典読むことが出来そうんな気持ちになる素晴らしい本でした。

大叔父

2018.11.04 16:59|

もう亡くなられた大叔父(鹿児島の祖父の弟)の自伝📖

貰ってから本棚に飾りっぱなしだったけど、ふと休憩してるときに目にとまって読み始めました。

華道の先生として大成した大叔父、教授職も全うされたと本で知りました。

お会いしたのは数回しかないけれど、優しく気さくな話し方でそしてお洒落な大叔父を心から尊敬していました。

自伝はまだ半分弱しか読んでないけど、生い立ちからとても波乱万丈な人生を歩み、なんの後ろ楯もない中でお花の家元の先生に見初められそこからどんどん出世していく様は、読んでいてとても興奮します。

嬉しかったのは、自分にとって曾祖母にあたる大叔父のお母さんがとても素敵な人だと書いてあったのは胸が熱くなりました。

そして随所に出てくる行動力と度胸と知恵。

大成される方はやはりそうやって運を引き寄せてるんだなと、勉強になりました。

思い起こせばお会いしたときの印象が全て語ってたんだなぁ。

「芸術にとって一番大切なのは"愛"」

本の中でそう語っていました。

自分にも大叔父と同じ血が流れてる。

誇りをもってしっかり生きよう❗今日はまた勉強へ💪何があっても明るく。



| 2019.01 |
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

上野哲也

Author:上野哲也
プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ページtopへ