FC2ブログ


株式会社 t-stage

それぞれ

2020.03.11 11:06|雑談


ローズマリーに可愛らしい花が咲いた。

今朝のラジオでは、桜が今週には開花するとか、、、。

今日は3/11、震災から9年目。

コロナウィルスの影響で様々式典が中止になっているとこれも数日前からラジオから流れてる(情報は殆ど📻なもんで💧)

ミス·サイゴン歌稽古もずんずん進んで、歌に馴れることからこれからは内容をより楽譜から読み取っていく稽古に。

歌詞や音符をより精密にしていく度に役の輪郭がみえてくる。

その訓練は、レイコンマ何秒の世界。

演出稽古に入ったらその感覚が一回離れていっちゃうので、この時間本当に大事。

ミス·サイゴンはやっぱりそれぞれの痛みに向き合う稽古になる。

痛み、、、震災の痛みもあれば戦争やその他災害もある。

というか、日常誰しもが何かしらの痛みを抱えている。

それを理解なんて到底できないけど、感じとる感性は持ちたいなと。

自宅を出るとき猫が陽のあたるとこですやすや寝てた、熱帯魚がスイスイ泳いでた、ローズマリーに花が咲いた。

当たり前のようで、有り難い事なんだと思う。

さぁ、本日もJohnに寄り添ってみよう。

ポカポカ♨️☀️

2020.02.24 10:28|雑談


ポカポカ陽気。

屋内の植物も今日は外に出しました。(夜入れ忘れると枯れるから気を付けないと)

ここ数日は、稽古と一緒に観たかった映画をひたすら鑑賞。



タクシードライバー🎥
ロバート·デニーロの目がとにかく印象的。
ベトナム帰還兵のトラウマや葛藤が黙って運転してるタクシーから匂ってくる。
繰り返して観たい映画でした。



ランボー🎥
シリーズものだけど、一作目がやはり一番好き。
何度目だろ観たの。
実は先日稽古で理生くんからジョンの役作りで参考にした映画と伺ってたので早速みました。
ランボーの最後の台詞は一番刺さるけど、個人的にはランボーの生き抜く力にジョンの要素を感じました。
そして基本筋肉映画は大好物(笑)



ノーカントリー🎥
これも主人公ベトナム帰還兵。
そして殺し屋役のハビエル·バルデムの得たいのしれなさ。
スゲー💀としか言いようがない。
意味不明だけど観てられる。
それって、、、考えさせられる。



ミリオンダラーベイビー🎥
涙なしにはみれない映画。
別に役作りの参考の為に観たわけではないけど、実はこの作品がとっても参考になったりした。


さて、製作発表まであと2日。

素敵な休日を✋

久しぶりに日向ぼっこ

2020.02.05 14:16|雑談


ブログを書いてる時間PM14:00

夜はそれなりに寒いけど、昼は春かってくらい暖かい♨️☀️

なのでちょいとコーヒー片手に庭で日向ぼっこ。

さて先日の現場から3日間静養してました。

というのも、風邪引かないように気を引き閉めてたのに、寝不足の中撮影の出番を待ってるとき、控え室でついうたた寝したら。

起きた瞬間喉に乾燥感、、、ざわざわ💧

座ってた位置の真ん前には大きなエアコン🌬️。。。

慌ててマスクを取り出すも、遅し。

結局、対処が早かったので極々軽くですが風邪をひいてしまいました。

ということで2日はしっかりよこになって、昨日くらいからリハビリ開始🐒

今日はすっかり元気です。

でも乾燥してるので歌い手にとって神経を使う時期。

皆さんもお気をつけください🙋

横になりながら読んでた本をご紹介



山本周五郎 ながい坂

主人公の生き方に共感しまくり。

粘り強く人生を丁寧に歩きたいと思う今日この頃。

イメージに追い付く為に

2020.01.16 13:35|雑談

あてもなく車で走ってたらなんとなくいい感じの駅の前を通ったので👀📷✨

ドライブは、方角だけ決めて適当に走るのが一番面白い。

行きたい場所を探してそこを目指すのもいいけど、ひたすら脇道をとろとろ走ると思いもかけないものに出会う。

イメージ。

やりたいことをイメージすることは大切。

だけど現実にそれをものにするには、試行錯誤や反復練習を永遠やるしかない。

今練習している歌は、明らかに今まで歌うことなかった音域が出てくる。

練習方法を考えたり、これまでの失敗や成功体験を上手く組み合わせ、それこそ全人格でぶつかって試練を乗り越える。

自分にとって自信を持つと言うのは、これ迄のプロセスの積み重ねを信じることだけ。

出来ない自分でいい、カッコつけずコツコツいこう💪

毎日1ミリの前進を心がけてると10年で結構進んでるもの。

と感じる今日この頃。

たぶん無理だと思うけど、、、

2019.12.24 13:01|雑談


寒いけどいい天気。

ブログに書くほどのことじゃない小さいことで終われる日々。

自分の都合通りいかないこと多いけど、最近は大きな枠で自分のことみたら充分幸せに生きれてると思うようにしてます。

悲観的にならない⤴️

さて、ここのところ習慣化できるかわからないけど取り組んでるものいくつか。

一つは、-1kgを目標に始めたダイエット⚖️

といっても何一つ規制せず毎朝体重を測定してるだけ。

20年間ずっと同じ体重なのでもうひとつしゅっとするために始めてみました。

ダイエットというより研究的な取り組み(笑)

もう一つは、開脚ストレッチ🧘‍♂️(もともと軽くはいつもやってはいたけど)

これは声の響きに骨盤の開閉が関わってる事が何となくわかってきたのではじめました。

今はYouTubeで色んな方がコツを説明してくれているので、これまで行き詰まってた部分が一気にブレイクスルーしつつある。

特に整体の先生が骸骨の人形を使って説明してくれてるのは参考になりました。

最後は瞑想💫

10分だけ腹式呼吸にとにかく集中して座るだけ。

後は一切なにもしない。

腹式呼吸に着目して何となく始めた行為ですが、なんだか終わった後のスッキリ感にすっかりはまってます。

10分でも呼吸だけに集中してなにもしないと、何となく自分を取り戻せる気がする。

どれもたいして負荷がかからないけど、習慣にまで落とし込むのは意外と難しい。

ダメもとでやってみましょう。

素敵なクリスマスイブをお過ごしください😊
| 2020.03 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

上野哲也

Author:上野哲也
プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ページtopへ