FC2ブログ


株式会社 t-stage

信じるしかない

2020.06.01 19:26|芸能


昔から里芋の葉っぱの形が好きだった。

このシンゴニュームを見たとき、お!と思って買って調べてみたらサトイモ科だった。

数年前に小さいのを買って水槽に突き刺しといたら、いつの間にか大きくなってたので株分けして鉢植えに。

そして最近色違いが100均に売ってたので同じように水槽へ。

大きくなるのはいつかなぁ~。

大きくなるで言えば、ここ数ヵ月取り組んでることから新たに発展した取り組み。

昔から高い声で遠くまで声は良く通ったけど、低い声は出ず、近距離での話し声はどこかハスキーなのが好きじゃなかった。

しかし、サイゴン稽古で少し低音のコツを掴みつつあり、声質に変化が。

そこから話し声も息漏れしないで、響かせる方法があるのではと研究を始めました。

生まれてからずっとこの発声で、今から変化するのか、、、

素敵な俳優さんはみんないい声、だから自分だって絶対にできる‼️、、、と信じるしかない(笑)

この取り組み大きくなる(変化する)のはいつかなぁ~

謎を解く

2020.05.28 07:06|芸能


アジサイの花に色がついてきた👀

昨年より花が沢山咲きそうなので楽しみ楽しみ。

この間自宅で毎日取り組んでるのが弱点克服の低音練習。

追われる課題がないからこその自由な練習で変化が。

寝転がって発声したり、声を出しずらい体勢でやってみたり、朗読や散文をゆっくり読んでみたり、ひたすら喉仏のストレッチをしてみたり(笑)。

的外れなこともいっぱいやった。

でも三ヶ月近くこればかりやってたら、最近ん?という気付きが。

ちょっと感覚に変化が。

子供の時からの発声の癖を変えるのが容易なわけはないけど、小さな糸口を。

絶対に出せるようになる!そう思って研究。

意地でも謎を解いてみせる。

とはいえまだまだ何年もかかるだろうな(苦笑)



ルーティン

2020.04.12 14:27|芸能


最近見た映画

トップガン🎥

少しずつ精神的にも落ち着いてきて毎日のルーティンにも集中力がわきつつある。

健康でいることを大事にするのが務めなら、上野哲也としての健康は前を向いて出来ることをコツコツ取り組むこと。

ブログの内容もいつも通り俳優としての日々を普通に綴ろう。

でトップガン🛩️

うーむ、久しぶりに見たら面白かった~。

トム・クルーズのかっこよさは勿論、戦闘機の特殊撮影にドキドキしっぱなし。

CGじゃないから撮影は大変だったろうなぁとか👀

ストーリーはわかりやすく、時代を感じるけど、小学生の時トップガン見てF14戦闘機のプラモデル買って夢中で作ったのを思い出しました(笑)

サイゴンの稽古一ヶ月取り組んだだけでも相当歌や演技に変化があったので、今はそれを一人で練って新たな表現を作ろうと思ってます。

寒さにも暑さにも強く、でも葉っぱの形がお洒落なアイビー🌱いいね👍



矛と盾

2020.03.12 11:07|芸能


昨日の夕方の空🌤️

空気が乾燥してるからとっても綺麗だった。

ただ、空模様からも何かひっそりとした空気を感じるのは世間を気にしすぎなのか(苦笑)

歌稽古も残り数日。

頭から最後までを通しながら修正を加える稽古になってきました。

矛と盾。

哲学臭いタイトルになっちゃってるけど、今の自分の課題。

弱点を克服する取り組みも大事、長所を活かす工夫も大事。

バランスを崩すとどちらもたたなくなる。

矛盾を解決するテクニックを徹底研究。

やはり、ブイ·ドイという曲を丁寧に取り組む程、難しさに打ちのめされる。

声のレンジの幅、音の跳躍、感情、メッセージ、、、くぅ、課題だらけ。

でも、高い壁があるってことはまだまだ伸び代が有るってこと。

今日も勇気を持ってチャレンジだぜ💪

何でも役に立つ

2020.02.07 16:09|芸能


隠れ家カフェでちょっとだけブレイク☕

午前中は現場。

着いたら、なんと着物の役。

渡されるときに、「なんとなく着てもらえればいいので✋💦」とスタッフさん

「大丈夫です、着れます」と返答。

着物に袴、気持ちいい(笑)

妙に板についてるねと周りの反応。

そうですか?と返答。

演技は映像なのに舞台っぽくとリクエスト。

何度かテストして塩梅を調整。

カメラマンの方から上野さんの台詞から客席が見えました(笑)との言葉。

これまでやってきたことで役にたたないものはない。

生かしてもらってる。

感謝。

さてもう一件仕事場へ。

サイゴン関係も色々始動してるし、身体が資本、健康第一で。
| 2020.07 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

上野哲也

Author:上野哲也
プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ページtopへ