株式会社 t-stage

目指せグリーン男子

2017.08.27 11:21|

ベランダで育ててるミント少し大きくなったので、ちょんぎって水槽にさして根が出てきたところを不織布のプランターに植えてみました。

果たして増やせる事はできるだろうか?

庭とベランダでの植物飼育はだいぶ出来てきたので、最後は自宅周りの隙間のスペースでも育てられないかと挑戦をはじめてしまいました(苦笑)

だんだん、水やりがエクササイズになってきてるかも!?ってくらいせっせと暑い日は水をやってます。

自分のアンテナが反応してるだけなのか、最近手にするファッション雑誌に、ガーデニングを楽しんでるかっこいい男性が良く出てる気がします。

よし俺も目指すぞグリーン男子!(そんなネーミング聞いたことないけど)

昨日は一日、今挑戦中の新たなジャンルのために、戯曲をずっと読んでました。

台本色々読む癖つけたいなぁ。

根っこは直ぐには生えない、環境を整え、水をコツコツやって、辛抱してじっくりまつ。

目には見えない土のなかで根が生えたら芽が出てくる。

今日も一日頑張るぜい。

そうそう昨日、自宅にあった昔もらったビール券で瓶ビール買って飲んだら、酔っぱらってブログ更新できませんでした(悔しい)



でも、暑い日の瓶ビール美味しかったー♪

観葉植物

2017.08.07 22:20|

今日は暑かったですね~

自分はといえばずっと自宅で一人練習。

新しく始めたものにひたすら取り組む。

孤独な時間。

でも孤独は大事なエネルギー。

孤独に自分と向き合ってる時に、壁を乗り越えるきっかけが見つかることが多い。

最近は、部屋で練習する時は日によって観葉植物を色々入れ替えて気分を変えるようにしてます。

今日は"タマシダ"君🌿。

他には、(写真はイメージです)

ポトス、

タマシダの形の違うの、

ワイヤープランツ、

アイビー、

南天。


元は庭や水槽で育てたものたち。

伸びたのを間引いて、小さな鉢に🌱。

部屋の隅に置いておくにはちょうどいい。

なんとなく部屋に植物を置いておくと、清々しい気分でいられる。

辛い練習もちょっとは紛れる(苦笑)

なんとか三日坊主は乗り越えたので、明日もコツコツと。

今始めた事が身になるには数年かかるだろうなぁ。

まさに『千里の道も一歩から』。

ネバーギブアップ。

ハーブに挑戦

2017.06.27 20:13|
今日も稽古のりきりました。

何かを、自分でエネルギー振り絞って産み出していかなきゃいけない稽古場。

自分でどんどん殻を破っていかないと置いていかれる。

毎日ハードでございます。

さて、昨日買った園芸用品は、ハーブの苗と用土等。

ベランダでハーブを育ててみようかと思い立ってホームセンターへ。

ハーブは初心者でも簡単と何見ても書いてあるけど、これまで植える場所や土のバランスが悪すぎて失敗してきたので、ちょっと自信ないけど、もう一回チャレンジ。

最近はだいぶ植物を枯らさなくなってきたので、今度こそ収穫出来るくらいに増やせたらいいな。

最後は、はるちゃん(笠松さん)紀恵さん(高橋さん)とのスリーショット。

皆さん芸達者でほんと凄いの一言。

上野哲也必死に頑張ります💪

お疲れ様でしたー。

なんてん?

2017.03.12 23:34|

南天。

だいぶ日中は暖かくなってきたので、自宅の小さな庭に出る機会も増えてきました。

でもまだ冬越し失敗した部分が草花が少なく寂しいので、パンジーを足そうと花屋さんに買いに行ったら、

パンジー等の小さな花の苗の奥に、なんだか見たことのある苗木が、、、

名札を見たら

「南天」の文字が。

なんてん?

あ、昔から玄関にずっと生えてたやつだ❗と気づきました。

その我が家の南天は、それまでいつの間にか生えてたので、ずっと雑草が大きく勝手に伸びて大きくなったものだと思い込んでました(無知って恐
い)

ちゃんと名のある売られてるような植物だったとは、、、

意外と高い値段で売られてたし。

そんな風に思ってたので、邪魔だからと何度も剪定して引っこ抜こうとチャレンジしてたのですが、

まさかの南天と知ってググって見たら

南天は難を転ずると言われる縁起の良い植木と出てきました。

おぉ、抜かなくてよかった(笑)

ということで大きく伸びた部分を少し剪定して、別の場所に植えて増やすことにしました。

目指せ縁起の良い庭!(あんたちゃっかりしてんね💨)

庭も熱帯魚も趣味というには手入れがそんなに行き届いてるとは言いがたいですが、失敗を繰り返しつつゆっくり向き合えるのが植物の良さ。

自宅の庭作りも、6年前に初めた頃よりかはちょっとずつ居心地の良い場所になっては来てます。

雑誌で見たような庭に憧れて苗を様々買ってきても、何年も世話をしないと変化しない。

毎日の水やりや草取りを継続する。

うーん、芸と一緒だ。

日々の積み重ねでいつの間にか景色が変わる。

南天を知って良い発見。

早速南天(難転)効果だぁ。

明日はライブの稽古です。

残り一週間頑張るぞー♪





二年かかって咲きました

2017.02.25 23:55|

今日は朝から色々片付けを。

ポストで使った衣装にアイロンをかけるところからはじまり。

掃除や洗濯、熱帯魚の水槽のメンテナンス等々

中でも久しぶりにやれたのが、自宅の小さな庭の手入れ。

残念ながら熱帯系の植物は大半が冬越しに失敗してしまったようです。

枯れてしまった葉を取り除きながら、来年こそは上手く寒さ対策をして冬を乗り越えていけるように研究しようと決めました。

ただ、根っこは掘らなかったので意外ともっと暖かくなったら芽が出てくるかも、、しれません。

そんななか、二年前に実家の庭から株分けしてもらった"クリスマスローズ"が初めて花を咲かせました♪

夏でも冬でも地味だけど丈夫に育つのが気に入ってたのですが、初めて花が!

やっぱりなんでも根付くまでそれくらいかかるんですね。

控えめながら紫色が綺麗なこの花をみて、一つ一つ丁寧に諦めず続けていこうと思った今日この頃。

本日も絶好調で、一所懸命生ききりました。

明日も希望をもって。
| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

上野哲也

Author:上野哲也
プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ページtopへ