FC2ブログ


株式会社 t-stage

スロートレーニング

2020.03.21 12:12|フィットネス


トレーニングは仕事というより趣味。

自分にとって一番のストレス発散法。

毎朝、ストレッチ&筋トレがやる気のスイッチ。

でも、稽古が始まったらなるべく控えるようにしてます。

というのも、筋トレは疲れるから(笑)

やり始めるとついつい追い込みたくなっちゃう。

追い込むと疲れる、稽古でさらに身体も喉も疲れる、体調を崩す、と負のスパイラルに落ちる可能性があるから。

でも、全くやらないのは耐えられない💨

で最近大活躍なのが写真のメディシンボール⚽

自宅にあるのは5kgの軽いもの。

これを使って腹筋背筋等々身体全体を優しく刺激してます。

優しくというのがポイント。

今取り組んでるのは、スロートレーニングという軽い負荷をゆっくり動かす、使う部位に集中する、それで怪我なく鍛えるトレーニング法。

トレーニング中は、発散というより忍耐!?が求められる感も否めないですが、終わった後の軽い疲労感は達成感がちゃんともてる。

継続は力なり。

さぁ、今日から本格的な稽古。

Enjoy!

今一番ハマってること

2019.11.19 18:22|フィットネス


一番ハマってるなんていうと仰々しいけど、今常に意識して行ってるのが腹式呼吸。

歌のテクニック、芝居のテクニック、何でも良く出て来るのが『腹式呼吸』というワード。

筋トレやジョギング、色々取り組んでるけどもう一度基本に立ち返ってみようと腹式呼吸を日常的にできるようにと始めました。

実は、今やるべきは腹式呼吸だ!って思ったのがボクハレの時。

は?って声が聞こえてきそうですが、篠原を演じてて、舞台上で力を抜いて相手の台詞を黙って聞くという事がなかなか上手く出来なくて、色々悩んだ末に取り組んだのが、とにかく演技してるときに呼吸を深くすること。

そう、腹式呼吸。

歌の時に意識してる呼吸を、演技してるときにも出来るようにしてみようと。

言うは易しで、直ぐには出来なかったけど工夫を凝らすうちに馴染んできて本番中ではかなり意識して出来るようになりました。

で、思ったのが腹式呼吸してるときは精神がリラックスしてる!ってこと(Googleで検索すればそんな事幾らでも出てきますが💧)

普段の生活でも深い呼吸が出来るようになったら少し落ち着きが出せるかもと(笑)

まずは3年間で、無意識でもそういう呼吸になるようにしたいと思います👍

20代の時、有名な中国気功の先生について習ってた時期がありました。

呼吸についていつも言われたなぁ~。

一から出直し。

そろそろコスモスが

2019.09.07 11:59|フィットネス


今朝はランニングの日。

久々遠くまで走ったら大きな花畑がヒマワリからコスモスへ移行し始めてました。

まだ種から芽が出たコスモスの🌱だけだったけど秋の予感を微かに感じました(気温は真夏かって位暑かったけど💧)

さて稽古へ。

ボクハレは一度ステージに立ったらほぼでずっぱり。

舞台に上がったら頭じゃなく必要なのは感性や本能。

だから稽古も丁寧に各シーンの状況を読みときながら養うのはその感覚。

篠原のたち位置はマネージャー。

本来ならそこまで立ち入らない対場がちょっとしゃしゃり出てる状態(笑)

突飛なようでいて彼なりの気遣いがある。

マネージャーがタレントやプロデューサーをどうみて距離をとってるかを繊細に感じながらしゃしゃり出る❗(笑)

集中力のいることいること。

それはどのキャラクターももちろん同じ。

今日も集中して💪

習慣を信じる

2019.06.11 16:45|フィットネス


コーヒーと共に今急いで読んでる『国盗り物語』。

これまで読んだ司馬遼太郎さんの小説の中でも『竜馬がゆく』についで好きかも♪

今日は久しぶりにジムでトレーニング。

普段は軽い負荷でやってるので、久しぶりの重いウエイトですっかり身体が悲鳴をあげてます(苦笑)

仕上げのランニングで思ったこと。

トレーニング何年も休まず続けてやっと少し何かが変わるそんなもんだなと。

歌も、出来ないことをできるように十なん年毎日練習してやっと苦手なものが少しだけできるようになった程度。

先日の稽古で、低い声を出してくださいと言われ、必死に出そうとしたけど上手くいかなかった。。。

はい、生まれてこのかた低い声で話せたことなんてないです(苦笑)

低い声が出せる人には、何でそんなことができないの?といった反応ももらいました(当然悔しい)

ここで武器は高い声ですからと突っぱねるのは簡単。

でもこれからの年齢考えたら少しずつでも落ち着いた声(音程じゃなく)で話せるようになるのは武器になるはず。

発声練習、実は昔から7割は中低音の練習。

これでもすこーーーしずつ響くようになってます(笑)

間違った練習も続けないと間違った練習だったと気付けない。

精度が上がるというのは、間違った事を消去法で減らしていくことだと自分は思ってます。

遠回りは必要(効率悪いなぁ💧)

でも的を射たやり方が見つかる頃には無意識でもできるようになってたりするもの。

習慣になるまで取り組む、忘れた頃に変化に気づく。

習慣を信じて絶対に諦めない💪

悔しさはいつだってバネにして。

走りながら

2019.02.01 14:13|フィットネス


数日ぶりのランニング🏃花畑には温かくなるのを待つパンジーが🏵️

春はもう少し先かな、パンジーがんばれー⤴️

今日は北風がびゅーびゅー🍂💨

萎えそうになる気持ちを奮い立たせながら走る。

でもそんなときほど頭は冴えたりするもの、走りながらずっとミュージカルの事考えてました。

今日から2月。

笑う男の稽古も間もなく始まる。

これ迄の勉強をどうミュージカルに活かすか。

少なからず、今までと捉え方が変わってる自分の視点を、上手く歌や踊りそして芝居に取り込んでやれたらなと。

自分やっぱりミュージカルが好きなんだなぁ~。

乾燥で喉やられないようにしないとね👮
| 2020.05 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

上野哲也

Author:上野哲也
プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ページtopへ