FC2ブログ


株式会社 t-stage

無題

2020.03.13 11:12|無題


冬に小さくなったツワブキが暖かくなって大きくなってきた。

、、、って書くことないから草花の話から(苦笑)

稽古、読書、寝る💤位しか今のところやってる事がないので無題。

比較的稽古場通いが始まると、自宅で仕事してるときよりは移動中にブログがかけるので更新頻度は上がる。

先日兄から長いことよく続けてるなと誉め?られた(笑)

どれくらいの人がこのブログ覗いてるのかはわからないけど、今や書かないと罪悪感がちょっとある。

とは言え、何を書こうか、、、。

何か習慣化するには最初はハードルを思いっきり下げるのって大事。

1kgダイエットも体重を記録するだけにしたら気付いたら達成していた。

計測忘れもまぁいっかと受け流しながらの弛い取り組みがなんとか続けられてる要因かも。

今は記録を折れ線グラフにして、ほんのちょこっと痩せた体重を増えたり減ったりさせながら馴染ませてます。

グラフにして観察してみたら、面白いのが、痩せてくると心の中の上野哲也が今日はガッツリ食べちゃおう❗と誘ってくるということがわかりました。

それを許すとあっという間に前の体重に戻っていく。

どうやら身体は覚えているらしい。

なので、そんなときは思いっきり許して食べちゃうか、相談して妥協点を見つけるようにしてます。

戻る量を最小限に食い止める、三歩進んで二歩下がる作戦。

身体の声と理性の声はどうやら別みたい。

本能に任せて好き勝手もダメ出し、理性の理想論に毎回挫折感を抱いても疲れるだけ。

バランス。

緊張と緩和のバランス意識して今日も思いっきりチャレンジ👍

無題

2020.02.29 18:03|無題

マスク嫌いだけど今しないわけにはいかない💧

昨日は、現場へ🏃。

キャストとしてワンシーン出演してきました。

少ない情報から、カメラで切り取られるべき画や感情を自分なりに想像して挑むまでの緊張感は映像現場ならでは。

今後当分は舞台中心なのでありがたい現場仕事でした⤴️

さて、

3月からいよいよサイゴンの稽古開始。

先日サイゴン陥落のドキュメンタリーをみて、改めてこの作品を理解するのは容易じゃないなと。

文化の違い、複雑な当時の政治状況、人種、環境、雰囲気、、、様々ものを取り込んで役を理解していく。

ドキドキ、色んな意味でどうなっていくか。。。

でも、今は冷静にできる事を慎重にやっていくだけ。

落ち着いて頑張ろう💪

胡蝶蘭が綺麗に咲きました。

他の株も咲き始めそう👀

当分は胡蝶蘭で長く花を楽しめそう💠





無題

2019.12.26 11:33|無題
今日は無題。

年内の無題はこれが最後かな。

電車で芝居の勉強しに向かってる最中の無題。

課題がはじめての内容で物凄く不安な状況での無題(もういいよ✋)

何書こう、、、そうそう、今朝気付いたこと。

それは体重は元に戻りたがるということ。

記録してわかったけど、いつもの体重からやや痩せると必ずガッツリとした食べ物が食べたくなって、で食べたら翌朝元に戻っている、、、。

といった事になるんだなと(苦笑)

そりゃいくら運動をしても変わらないよ💧

で、Googleさんに聞いたら、チートデイという考え方を入れるといいと。

チート=だます、ずるする、反則etc

で、昨日の夕飯はそういう意味ではチートデイ(笑)

大好きなラーメン屋でガッツリと。

でも一応気を使って普通盛りに(でも、お店のマスターがサービスで多くしといたよ😉と、、、嬉しいんだけどね💧)

食べた後は疲れぎみだったので即睡眠、、、太ることばかり。

まぁ、ストレスはお陰で発散できたので今日からまた少しだけ食べるものを意識した日々に。

そうやってちょっとずつ痩せれば良いそうです。

ある雑誌には痩せても5年維持できてはじめてそれがその人のベースになるとか、、、。

何事も直ぐに身に付いたものなんてないしコツコツいこう。

コツコツで言えば、少し低めの声で話すことも色々課題と修正が進んできた。

わかってるのは、上手くいったときが成功じゃなく、上手くいってる理由が正しいところまで来たときが成功。

要素は色々あるからこれもちょっとずつの変化しかしない。

求められる役柄も変わってきてるから、自分の弱点は少しでも克服したい。

千里の道も一歩から。

さて、今日も上手くいくことより積極的にトライできたかに焦点を。

いい俳優になりたい、思うことはそれだけ💪



無題

2019.09.19 10:37|無題
起きた時の体が重い(笑)

そんなときこそデトックス。

今日もゆっくり軽くランニング🐌💨💨

重かった体も少しずつ動くように。

今日は無題。

今の時期は頭の中がボクハレの事しかないので書くことが「頑張るぞー」しかない💧

なのでそれはやめて適当に頭に浮かんだ事を書く無題に。

昨日の夜からグッと気温が下がってきた。

秋だなぁ。

秋が近くといつも秋田の風景が頭に浮かぶ。

今の時期既に秋田は夜はかなり寒いはず。

そんなか温泉に行くのが毎日の楽しみだった。

自分の今の感性は秋田の自然に育てて貰ったなと本当に感謝の気持ちがわいてくる。

もう何年も秋田に帰ってないので今景色見たらどんな感想を持つんだろう。

そうそう、ボクハレ初演のときに石丸さんから頂いたキャラクタープロフィールに篠原の出身が秋田県って書いてあって、自分の役作りに当時の生活の記憶を凄く反映させてます。

やっぱり記憶にはっきりとあるのは、暑い時期の湿気の多さと冬の時期の雪景色。

そこで育った人がどんな雰囲気か自分なりに想像を膨らませる。

結局ボクハレの事を考え始めちゃった💧

いつもの雑木林、カラットした天気に朝の光が気持ち良くそそいでる。



無題

2019.07.14 17:06|無題

(雑木林の写真何の意味もないです、ただ湿気った感じが綺麗だったので)

雑木林が撮りたかっただけの写真を載せるくらい無題な感じ(笑)

自分で進める仕事はコツコツとやり目処がたってきた。

この仕事意外と難しいのが時間が有るときの過ごし方。

オーディション等が突然入ることもあるのでエンジンはニュートラルにしてふかしつつ、先を見据えた準備もしておく。

と言うと格好いいけどそれが簡単じゃない(苦笑)

だれも見てないから、怠けようとする弱い自分と常に戦かわなければいけない💨

フリーランスに求められる最大のスキルは営業力よりこっちじゃないかと自分は思ってます。

当然、売り込まなきゃいけないから営業力は大事ですが、、、。

ただ最後に信頼を得るには地力がないと続かない。

さて、いい声問題も日々3歩進んで2歩下がるの状態。

お!って位上手くいく時もあれば、次の日には?って位掠れている時もある(笑)

身体に染み付いた癖や動きを意識的に変えていくって難しい。

使いなれた楽器の新たな奏法見付けるのが簡単なわけがない。

ただ逃げずに問題に取り組むことで見える新しい世界は確かにある。

20~30代の頃はコツコツ続ければ相当伸びるぞって気がして未来を期待してたけど、どうも現実はそう簡単でないと思うようになってきました。

でもその上でいつものように継続できるか。

綱渡りの生き方をやめずに進めるか。

ネバーギブアップ!

応援してくれる人がいる限り絶対に諦めない💪

そんなことを考えつつ、稽古に励む日々。

今日もギリギリまで頑張るぜい⤴️

| 2020.03 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

上野哲也

Author:上野哲也
プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ページtopへ