株式会社 t-stage

暑いんだか寒いんだか

2015.04.02 14:36|芸能

日中暖かいといっても、夜は冷えるこの時期首に巻くものは欠かせません。

でもマフラーはそろそろ終わりかなってっ感じなので、ストールに切り替えました。

画像ではわかりずらいですが、藍染のコットンのストール。

ブルー系特に紺色が好きなので気に入っています。

今年はどうも藍染は流行らしいですよ。

まぁ、自分は年中着てるので関係ないですが(笑)

今日も通し稽古。

今回の稽古では、演出家からとっても難しい課題をカンパニー全員がもらっています。

昨日言われたのは(自分なりに解釈して短くまとめたので実際とは異なります)

惹き付けるパフォーマンスは、真実を語っている時。エネルギッシュに大きくやっている時が必ずしもそれにあたるわけではない。興味深いのは意外と静かに語っている時がそれだったりする。例え舞台上で一人で歌(独白の)を歌っていても、自分だけで歌わないで聞いてる人がいるように歌うべきだ。
人は話ているとき色々考えながら話す。自分で感情を作り出すのではなく周りの環境から色々貰って演じてください。

うまく書けませんが、今いるキャストは公演を重ねてきて、やることや流れは体に入っています。なのでこの時点で言われることは、真実を語るにはどうしたらいいかという問いかけになってきます。

形で見せるのではなく、そこに役の人物として立つ。

もっとも難しい課題を突きつけられています。

演出家のエイドリアンは
「是非、プリンシパルからアンサンブルまで、どのシーンでも何故ここにいて何をしてるのか、自分は誰なのかをみんなが持っている世界で初めてのレ・ミゼラブルカンパニーになってください。」

といってくれています。(それがどんだけ難しいか、、、)

よっしゃ、やってやろうじゃないの!

アンサンブルの場合、名前のない役が山のようにあります。

妄想しがいがあると思って役作り挑みたいと思います。

いくぞー!

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

上野哲也

Author:上野哲也
プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ページtopへ