株式会社 t-stage

久留米でーす

2016.12.22 09:55|miss saigon
今日から三つ目の公演地久留米。

はい、上野哲也絶好調です♪

昨日の講演での色々な話が、今も心の中でぐるぐるしてます。

サイゴンのヒントになることもあったし、俳優として考えなきゃいけないこともあったし、人として人生を考えるきっかけにもなった。

印象的だったのが、私からみたら今や売れっ子カリスマ演出家も、わらび座時代にご指導頂いた巨匠クラスの演出家も皆さんそれぞれの問題で悩みもがいてるというところでした。

ビジネスとしての興業の難しさだったり、演劇界事態の停滞だったり、お客様の層がそもそも減っていってることだったり、教育のことだったり。。。

どの現場でも皆さん格闘の日々と聞いて、厳しいんだなぁと思うのと一緒に、尊敬と親近感を感じました。

最後に一番共感したのが、

「演劇は、映画や音楽より傑作に出会うのが難しい、いつも観に行ってもつまらない!でも演劇の傑作に出会ったときの感動はどんなものより心に残るし、人生を変える位の衝撃がある」という話。

皆さん最初の言葉には苦笑してましたが、確かにと自分も思います。

観劇好きだけど、時間とお金を使ったわりにと感じる時は多々あります。

映画や音楽は媒体がそもそも量産出来るので、劇場でしか観られない演劇より当たりに出会いやすいと思います。

演劇はキャスト、スタッフ、そして観客みんなで作るもの。

物凄い緊張感が全て噛み合った時しか奇跡は生まれない。

そしてその瞬間は残らない。。。

客席の立場で考えたとき、期待を裏切らない、、、いや、いい意味で期待を裏切った公演をしないといけない。

改めて演劇について語り合ってるなかで常日頃感じてる事を、他の方も言ってるのを聞いて身が引き締まりました。

しかし、あんまり俯瞰し過ぎてもいけないので、足下見て、先ずは久留米公演エンジョイしたいと思います♪

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

上野哲也

Author:上野哲也
俳優 
上野哲也

趣味 
古着屋巡り 
   熱帯魚

好きな物 

ヴィンテージ品 

好きな食べ物 
コーヒー 
麺類全般 
辛いもの 

好きな映画 
ショーシャンクの空に
ニューシネマパラダイス
シンドラーのリスト

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

検索フォーム

リンク

ページtopへ