株式会社 t-stage

思いを馳せるのは

2017.05.13 15:47|Allegro

今日は雨。

久しぶりのレインブーツで出動。

なので雨もまたよし👍

稽古も後二日。

二回通したら終わり。

昨日の通しで演出の勝田さんも手応えを感じると言ってくれました。

演出家を信じて団結して向かうのみ。

そんな中、今一番思いを馳せるのは、この作品を書いたオスカーハマーンスタインⅡ世の思い。

初演は100人のキャストを使ったって聞いたけど、こんなに地味な話を大劇場で大人数でやって上手くいくのだろうかと出演してみて思う。

ジョーは、ハマーンスタイⅡ世自身がモデルじゃないかと思うと勝田さんが最初の説明で言ってくれました。

Allegroはブロードウェイの前売り最高記録を持ってるそうです。

前売り

そう、当時ヒット作を連発したオスカーハマーンスタイⅡ世は、新作も素晴らしいのではと物凄く期待されてたのだと思います。

そこに敢えて、この物語のメッセージ「人が自分のやりたい仕事につかないとどうなるか?」をもとに、自分をモデルにこの素朴なストーリーの作品を書いたのではと思います。

ヒット作を連発してたからこその何か深い思いがあって。。。

ジョーが人生の目的を見付けていく過程は、オスカーハマーンスタインⅡ世自身の当時の迷いや葛藤だったのかなぁと想像してます。

13人と少人数でやるため一人一人の役割の多さが凄いですが、シンプルな演出はとっても作品にマッチしてる気がします。

70年たった現在にも大事なメッセージを投げ掛けてる作品。

作者の意図をしっかり表現した作品にしたい。

だから余計なこと考えない、物語に集中する。

今日の通しを大事に頑張りたいと思います。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.11 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

上野哲也

Author:上野哲也
プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ページtopへ