株式会社 t-stage

集中することって・・・

2013.11.17 22:12|芸能


暖かかった今日は、通勤前にちょこっと時間あったのでお昼食べながら秋の景色を楽しみました。
 
 
と言っても15分くらいですが。。。
 
 
今日は人から言われて自分でもそうかと思った話を
 
 
基本あがりしょうな自分は開演前は静かにしてます。
 
 

集中してるといったらそうなんだけど、集中するぞと言い聞かせたりは絶対にしないようにしてます。
 
 
自分にとって集中するということは心の声を消すこと!
 
 
だから集中するぞと自分の心の声が聞こえたらそれはむしろ集中出来てないときと思っています。
 
 
じゃどうやって集中するかというと身体の感覚を研ぎ澄ますことだけを意識します。
 

 
例えばレミは歌を歌うので、普段よりより聴力を使います。
 
 
だから先ずはひたすら耳の感度を上げます。
 
 
意外と意識して耳の感度をあげると周りのいろんな音を拾えるようになるんです
 
 
それと皮膚から感じる感覚も上げます。
 
 
それをすると

 
 
空気や空間を把握する力が上がって緊張してる自分を受け入れられるようになってきます。
 
 
だから自分にとって集中するということはやるべきことに必要な感覚を研ぎ澄ますことだと思っています。
 
 
その感覚を磨く(より高性能にする)ほど集中力がつくと思っています。
 
 
なんでこんな話をしてるかというと、以前共演者から

 
 
「てっちゃんみたいに自分も最近開演前は集中してみてるんだよね!そしたらなんかいい感じだよ」
 
 
と言われたので
 
 
「集中してるかわからないけど、レミやるために耳の感度をあげようとはしてる」
 
 
と答えて「へー」って言われる会話がありました。
 
 

で今日二幕が始まる前いつものように静かにしてたらその人から
 
 
「今、耳の感度を上げてるの?」
 
 
と聞かれたから
 
 
「耳もだけど湿度を感じるようにしてる」
 
 
と言ったら
 
 
またへーって言われました。

 
 
でそのとき
 
 
あ、自分にとって集中するということは、やるべきことに必要な感覚を研ぎ澄ますことだと理解してるんだなと思ったんです
 
 
これはあくまで自分にとって集中することはってことですが・・
(他の方がどうしているかはわかりません)
 
 

最近10年以上舞台に日々立ち続けやっと少し集中出来るようになってきたなと思っています
 
 
役者なりたては集中するぞと言い聞かせればするほど失敗ばかりでした。
 
 
そう思うと、「初心忘れるべからず」で毎回集中していきたいなと思います。
 
 
今日も集中力使ったのでヘトヘトです。
 
 

うるしなでてさっさと寝よ
 
 
明日はマチネだ
 
 
 若干意味不明な文になっちゃいました、すいません。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.08 |
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

上野哲也

Author:上野哲也
俳優 
上野哲也

趣味 
古着屋巡り 
   熱帯魚

好きな物 

ヴィンテージ品 

好きな食べ物 
コーヒー 
麺類全般 
辛いもの 

好きな映画 
ショーシャンクの空に
ニューシネマパラダイス
シンドラーのリスト

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

検索フォーム

リンク

ページtopへ