株式会社 t-stage

クチトンネル

2014.01.25 19:50|芸能

サイゴン川


今日はクチトンネルツアーに参加してきました


クチトンネルとはベトナム戦争時代にベトナム兵がゲリラ線ように作った地下トンネルです(トンネル事態は物凄い長さでベトナム一帯に作られたのですが、今は観光ようにクチという場所で体験できるからクチトンネルと呼んでるようです)


これまた詳しくは帰国してから


ベトナム軍がいかにして戦争に勝利したか、そして独立への執念を目の当たりにしてベトナム戦争がリアルに感じ取れました。


今回の観光は殆どがベトナム戦争関連。


みて回るとどっと疲れが出てきます。


でも本や写真で見るのとは大違い。


何となくこの間感じているのは、人間は尊厳を傷つけられると最も強く反発し、そして平和はまず他者を尊重することからなのかなと。。。


こうしてベトナムを観光出来てるのはいい人生経験だなぁと思います


しかしホーチミンは1日中車とバイクのクラクションが鳴り響いています


エネルギッシュな街です。
(若干うるさすぎて食傷気味ですが


明日の観光を最後に日本に帰国します。

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

上野哲也

Author:上野哲也
プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ページtopへ